なめらかな日々

水のように生きたい

Time Passages

 うすい黄色の地に朱やピンクの花の柄が散らされた振り袖を着て繁華街を歩くと、通りすがりの外国人に食い入るような目で見られ、少し気恥ずかしいような気持ちだった。コスプレ衣装みたいなものは昔からテンションが上がる。私は内なる変身願望をそなえているに違いない、というなんちゃって心理分析をしてみる。人と落ち合って、通過儀礼のごとくプリクラを撮った。写りがいいと評判のプリ機には長蛇の列。写真の落書き画面に「20」とか「ハタチ」と書き込む。このプリクラを30歳くらいになって懐かしみながら手に取ることもあるのだろうかと感慨深かった。

 

 私ははたして成人だろうか。誕生月的にまだ二十歳に達していないというのもあるけれど、そのような自覚はまったくなかった。大人になることが怖い、十八の時分から思い続けている。これから大人としての分別とか、良識とかを求められるプレッシャーに耐えられない。お酒も飲みつけていないし車も運転できない。突出したスキルも見当たらない。大人の恋愛的なものも経験したことがない。刹那的な享楽を欲望している。いつか「何歳で結婚したいとかあるの?」と人に聞かれたとき、私は答えられなかった。全くの無計画だ。しかし女性にとっての恋愛はわりと世間からの評価に直結していることを私は知っていて、焦燥している。前時代的だろうか、こんなのは。

 

 夜23時に地元の友達を後ろに乗せて、自転車を漕いだ。彼女は私の白のダウンジャケットを両手で掴み、ゆられ、私は風の音で遮られないように大きな声で話をした。首や胸元につけた洋梨すずらんの香水の匂いが、耳元のピアスが揺られるのに合わせて薫る。中学三年生のクラス会以来に二人乗りをしたなあ、あのときは非力で転倒してしまったんだ、夜の空気にあてられてぼんやりと白んだ思考のなか、そんなことを思った。いつか現在の日々を振り返るときちょっと後悔するんだろうなとも、思った。それでも私は歳を重ねていく、愚かしい若き私はここに在る。


f:id:nrrhn:20200117182512j:image

お気に入りの写真。:)