なめらかな日々

水のように生きたい

虚ろな夜、外は雨

 雨降りの夜だ。家の二階の窓から、遠くにひかる繁華街の姦しさを目に写す。そこでは私の知っている人や知らない人たちが笑ったり手をつないだり道路に唾を吐いたりしている、見えないけど確かにある。もっと近くで見ようと、窓際にある木製の棚に体をぴったりと押し付けると、寝巻き一枚をすりぬけて部屋の冷たさが胸元になだれ込んできた。
 そのとき、私ははっきりと虚無を感じた。なんともいえないやりきれなさを、雨の粒の音を聞き入れながら沁みるように感じた。
 おんがく、おんがく、わけもなく落ち込むときには音楽でごまかさないと。かき消さないと。Ain't Nobody Know が治療薬。音楽、きもちいい。すうっと歌詞が浸透する。痛覚が麻痺する。ハイになる。すばらしい世界、そしてまた眠れない。

 


星野源 – Ain’t Nobody Know [Official Video]