なめらかな日々

水のように生きたい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書について

読書をする、それを趣味にするということは、根暗で恥ずかしいことだと思っていた。昔。 去年なんか、全然読んでない。図書館で借りた本の履歴を見たら、学術書含めてもせいぜい60冊といったところだった。それによって、私はあまりに女性らしすぎる文体が苦…

2019/9/16 学校図書館

・久しぶりに学校の図書館へ赴いた。田中慎弥のエッセイ『これからもそうだ。』を蔵書検索すると見つかったので、スマートフォンを片手に随筆欄を探した。学校で収蔵されている蔵書のバリエーションは、そこまで悪質なものではないが良くもない。近現代や美…

2019/9/13 昔の記憶

出先で0くんを見た。 母親らしき中年女性とファストフード店の順番待ちをしていたが、その姿はカップルに思えた。相変わらず素晴らしい。立ち姿が気品にあふれている。今も絵を描くことは続けているのだろうか。あのときに思いを伝えてみればよかったと思う…

東京再訪-9/3、渋谷

ちょっと日記を書くのが疲れたので、この日は断片的に書こうと思う。慣例として書いた備忘録のようなものであることを了承して欲しい。 ホテルを出る日。AM7:30に頑張って起床。準備時間は例のごとく、音楽をかける。このときかけた、SportifyでディグったCH…

幼いころの奇行

バスに揺られながら下に目をやると、私の黒いリュックサックに虫がよちよちと這っていた。見ればダンゴムシの赤ちゃんだった。 これがゾウリムシだったら、私はこわごわと手で払いのけてしまったかもしれない。私にとってダンゴムシとは、特別なゆえんがある…

東京再訪-9/2、青梅・立川

起床、8:30。この日の服装はなかなか気に入っている。merlotのチャイナ風のボタンがついたシンプルな白いトップスに、WEGOという雰囲気がうるさい服屋で買ったデニムのミニスカート、それから黒いヒール。鞄はmarimekkoの紺のショルダーバッグを肩にかけた。…

夏フェスのうがった見方

自分がインドア人間であることを再確認しに、2daysの音楽フェスへ行った。 ライブへ行ったことのある大好きなバンドや、ちょっと気になっているバンドまでいろいろなアーティストを見れた。雑感をここに記そう。 --- 9/7 --- 地元で開催されるフェスとして…

東京再訪- 8/31, 9/1、横浜と鎌倉散策

2019/8/31 ヨコハマ 厚木でのアルバイトを終えて夕方、横浜駅でゆうまさんと待ち合わせ。会うのは二回目だから不安になることはないと楽観視していたが、それに反して強い緊張が走る。うつむいていると前方からやってきて、目の前で止まった人影。Tシャツと…

覚醒する余韻

長い旅を終えた。他人の時間を頂いて、いろんなことを話した。いつか、また、なんていつ来るかわからないし、どんなに望んだとしても永遠に来ないのかもしれないし、とても信じられないようなことだが、私は明日死に絶えているかもしれない。信じがたい真実…